優先席

電車やバスで優先席ってありますよね。
自分は普段、よっぽど車内が空いてない限りは座らないようにしてますが
たまに、車内が混んでいて立っている人がいるのにも関わらず
優先席だけ空いてたりすることってないですか。
で、どうも見てみると、明らかに老人と思われる人が普通の席に座ってたり。


できれば老人の方は、優先席から座って欲しいとも思いますが
まあ、やっぱり人間誰しも老人扱いされたくない部分はあって
周りは老人と思っていても、本人は認めたくなかったりするわけで。


ただ、自分がバスでよく見かける光景なのですが
そういう人ほど、しっかり敬老パスで乗ってたりするんですよね。
それなら見栄を張らずに、優先席に座ってくれよという感じもw