新人くん

前にもちょっと書いた新人くんに、今も作業を割り振ったりしているのですが
うーん、相変わらず自分の頭であまり考えようとしないというか…。

たとえば、ちょっと考えればわかるようなことでも
「仕様がわからないので」と言ってやろうとしなかったり
試験のパターン作成を頼んだら、仕様が確認できる最小限のパターンを考えるのではなくて
単純に組み合わせ全てを作ってきたり(「とりあえず機械的に作ってみました」とか平気で言う)。


全体的にも、ちょっとやったらすぐに「チェックお願いします」って感じで
最初から自分で全てを考えようとしないんですよね。
そんな姿勢だからあちこちミスだらけだし
「やりました」って言ってたことを、見てみたら全然やってなかったり。


自分も新人の頃はダメダメだったとは思いますが
それにしても、この新人くんの場合、その度合いがちょっとひどいし
何より、それでOK、仕事できてると思っちゃってる感じなのが何だかなぁと。
(結構、一人前の口はきく感じ)


細かいミスについては、さすがに注意してますが
こういう、姿勢そのものの話になると、さすがによその会社の自分が
あまりでしゃばってどうこう言うのもアレですからね。
まあ、先輩もいることだし、そのうち誰かが注意することになると思いますが…。


[追記]
csvファイル読込機能の試験項目作成が、妙に早く終わってると思ったら
1件読込のパターンしか作ってなかった…。
「いろいろ混ざった複数行の場合は大丈夫なのかな」とか
なぜ、少しは疑問に思わないのだろうかw