通勤時間

新しいプロジェクトに移るとき、大体、通勤が大丈夫かという話になりますが
「確か○○さんは□□から通っているから、それに比べれば大丈夫だよ」
などと言う人って多くないですか?


それを聞くと、いつも「いやいや、そんな大変な人の例を出されても」と思いますねw
それに、仮にその何とかさんがそこから通ってるからといって
自分(たち)が大丈夫という話には全くならないでしょ、と。
「○○さんはいつも大盛り喰ってるんだから、あなたもこれぐらいの量は喰えるよね」
とか言わないのと一緒で、体力にも忍耐力にも個人差があるわけで。


そういう遠くから通っている人って、家族がいて広い家に住むために
ある程度、通勤が大変なのは最初から覚悟している人とか
30ぐらいになっても親元から通っているような人の場合が多いんですよね。
その人だって、ホントはもっと近くがいいと思ってたりするわけでw


大体、一概に通勤時間で比較ってできないですよね。
遠い人でも、始発駅に近いので電車が空いていて、毎日座って寝て来てる人もいれば
それより近くても、東海道線のような満員電車に耐えて来ている人もいるし。
あと、上の人は少しぐらい遠くても早く帰れるのに対して
下の人は毎晩遅くまで残業してたりもするでしょうし。


そういうのを何も考えないで、上記のようなことを気軽に言われると
正直、何だかなぁと思います。
その場では「そうですねぇ」と愛想笑いするしかないですけどw