撤退

というわけで、今の場所も今日で撤退。
ここから日記を書くのも、これで最後w


今のプロジェクトは、もう1年も経つので
さすがに大抵のことなら、即答できるぐらいに隅々まで熟知したと思います。
割と役割分担をハッキリしてやっていたので、うちの2人が抜けたあと
残った人たちは、いろいろとわからなくて苦労することでしょうw


一応、引き継げる部分は引き継いだし、質問にもできる限り答えましたが
こっちからすると「ホントにそれでもう大丈夫なの?」という感じ。
特に、ここにも何度か書いた新人くんは、最初のうちは熱心に質問に来ていたのですが
ちょっとできるようになると、もういつの間にか違うことをやっていて
最後の1週間、自分たちがいたにも関わらず全く質問に来ませんでした。
まあ、来ないものはしょうがないので、これ以上はもう知りませんがw


今のプロジェクトは、確かに少しぐらいの仕様変更、追加ぐらいなら
何をどうすればいいか、すぐに先が見えるようにはなりましたが
ただ、それは別に個人的なスキルが上がったというよりは、単に熟練したというだけで
正直ここ半年ぐらい、仕事から得たものはほとんどなかったような気がします。
そういう意味でも、そろそろ他のプロジェクトへ変わり時だったんじゃないかと思います。
(通勤は楽なので、離れるのが惜しい部分はありますがw)


場所こそ変わりますが、4月からも引き続き今の会社経由の仕事をするので
ここと完全に手が切れるわけではないですが、とりあえず社内常駐は今日で最後。
ということで、1年間いた感想を最後にちょっと。


会社としては、うちとは比較にならないぐらい、うまくいっている感じですね。
毎年、新人が入ってきて、教育して配属して、という循環がうまくいってるし
逆に待遇に不満を抱えて辞めていく人も、全くいない感じ。
細かい話はわかりませんが、売り上げ的にも十分らしく
イベント、社員旅行(過去海外へ行ったり)なども開かれています。


全体的に若いメンバーが多いのにも関わらず、なかなか優秀な人も多く
辞める人が少ないので、先輩後輩を含めた社員同士の繋がりも強い感じ。
社長に対する不満、会社に対する不満も特にないらしい(うちでは考えられないw)


ただ、若さゆえというか、ちょっといい加減な部分もあるし
協力会社に対する扱いは、お世辞にもいいとは言えませんでした。
社員の人の行動や、プロジェクトの進行、連絡事項などは
こっちから確認しない限り、ほとんど周知してくれないのには、ちょっと呆れましたし
最初の歓迎会さえやってもらってないし。
そういう意味では、個人的には過去一番ぐらいに
人間関係が希薄な1年間だったような気はしますw
まあ、それで気楽な部分もありましたが。


それでも、いい会社なのは間違いないし
おそらく、うちの会社が永遠に追いつけないのは間違いないです。
最初に入社するなら、こういう会社にするべきだったんでしょうねw


そういうわけで、今日でここも終わり。
元々、この場所はうちの会社が前にあった場所と目と鼻の先なので
個人的には、入社当時をいろいろと思い出したりもしました。
次にこのあたりに来るとしたら、今度こそ辞めるときかな…w


というわけで、そろそろPC内の掃除に取り掛かります。