栞と紙魚子 第4話

実は、ここのところ「栞と紙魚子」のビデオ消化が遅れていた原因は
サッカー延長か何かによる、第4話の録画失敗がきっかけなのでしたw


が、現在まだ放送中にも関わらず
公式サイトより過去分の視聴が可能という、素晴らしいサービスにより
第4話が観れることになりました。ありがとう、日テレ。


原作はもう何年も前に読んだっきりなので、ほとんど覚えてませんが
ほぼ原作通りらしい、坂とケーキ屋の話。


原作の持つ不思議な感じを、深夜ドラマの低予算の範囲内で(勝手に決め付けてますが)
一生懸命再現しようとしている感じに好感。
うちの地元の新興住宅地あたりに、あんな場所いっぱいあるなぁと思ったり。


あと、今回観てて思ったのは、ケーキ屋さんの名前「トポール」。
やっぱり、あの『ファンタスティック・プラネット』の
ローラン・トポールから取ったものなのでしょうか。
諸星大二郎なら、十分あり得るんじゃないかという気がしますがw