お墓参り

せっかく車もあるので、今日は少しぐらい親孝行をしようと思い
両親をお墓参りに連れて行きました。
都会と違って電車網が発達していない田舎では
交通の手段は基本、マイカーかバスになるのですが
バスだと降りてから、20分以上歩くことも珍しくありません。


うちの祖父の墓もやはりそういう場所の、しかも丘の上にあり
少し足の悪い母親は、何年か墓参りできていなかったようでした。
なので、今回はお墓のすぐ近くまで車で連れて行ってあげ
無事みんなで墓参りすることができました。


自分が小学校のときに亡くなった祖父は
まさか、自分が車を運転してみんなを連れてくるなんて
さぞビックリしていることだろうねと、笑い合いましたw