祖母の見舞い

その後、近くの施設に入っている祖母を見舞いました。
祖母は数年前から既に意識もない状態で
正直、もう2度と会うことはないだろうと思っていたのですが
今回、思わぬ機会で数年ぶりにその姿を見ることとなりました。


今年もう96歳ぐらいになるのですが
ずっと意識不明の状態が続いているので
やっぱり会うと悲しい気分になるんだろうなと最初は思っていました。


ところが変な話ですが、実際に会ってみると
意外に元気そうというか、栄養補給が十分だからか薬の影響か
前に見たよりもふっくらとして血色もよく
ただ寝ているだけのように見え、何だか悲しくなるどころか
ちょっとホッとするような気持ちになりしたw


もしかすると、これが本当に最後の別れとなるのかも知れませんが
最後に1度、思わぬ形で「元気そうな」姿を見ることができ
何だか、これはこれでよかったのかもなぁと思いました。