3日間終了

昨日、今日と2日間、講習の手伝いをしてきました。
先週やった講師に比べると、疲労度は少ないですが
それでも、マシンを使った演習が多く、その質問の対応で結構疲れました。
(演習中、ずっと部屋全体を歩いて回るので、体力的にも割とキツイ)


とりあえず、講習自体は問題なく終了したのですが
今回、質問を受ける側になってみて、改めてわかったことは
「人は他人の話を思った以上に聞いていない」ということw


講師の人が、わざわざ画面を拡大してまで丁寧に説明したことでさえ
全く聞いていなかったりするのは当たり前。
あと「これぐらいは言わなくてもわかるだろう」と思うのも大間違い。


さらに、これは自分が対応した女性受講者の話ですが
手を挙げて呼んでおいて、行っても画面を見せるだけで
全く自分からは何も説明しないのには、困りました(しかも2度)。
「さぁ。何かよくわからないから、早く教えてよ」といった感じw


やっぱり、質問をする場合は、今どこの手順までやっていて
で、どういうところでわからなくなっているのか
ぐらいは、最低でも自分で説明するようにしましょう。
まあ、こんなことは当たり前のことですが。


何はともあれ、先週の講師に続いて、これで3日間の日程が全て終了しました。
確かにいろいろと負担も大きいし、精神的にも肉体的にも
通常の業務3日分に比べて、はるかに大変でしたが
いい経験になりましたし、またいつか機会があればやりたいなと思いました。