認定試験

今の仕事と関係した資格試験が定期的に開催されていて
メンバーは、半ば強制的に受けなければならないのですが
確か次は12月あたりだというウワサを聞きつつも
特に上司からは何の連絡もない状態が続いていました。


そろそろ日程の確認でもしようかと思っていたある日
隣の席の人(別の会社の人)から
「今回の○○試験どうします? 明日が締切みたいですけど」
と言われてビックリ。


慌てて上司にメールを出してみるも、その日は何の返事もなし。
翌日、何やらプリントアウトした紙を持ってきて
「いやー、締切今日なんだって? すっかり忘れてたよ。はい、これ概要」


まあ、上司のせいにして受けないのもアリだったんですけどねw