ロッテ 31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗

優勝の瞬間はTVで観ました。31年ぶりですか。自分が応援している横浜も、1998年に38年ぶりの優勝を果たしたのですが、あの時のことを少し思い出しました。特に80年代後半あたりは、大洋とロッテといえばリーグを代表する弱小チームの代名詞という感じで、何となく親近感を感じていた部分もあっただけに、自分にとっても感慨深い優勝です。その頃からファンを続けてきた人にとっては、まさに今日という日は、夢のような1日となったことでしょう。おめでとうございます。
あの阪神も1992年に1度2位に入りながら、その後再び低迷期に入り、歓喜の瞬間を味わうには2003年まで待たなければなりませんでしたが、ロッテも同じような感じですね。95年にはバレンタイン監督の下、10年ぶりの2位。しかし、98年には悪夢のような18連敗を喫するなど、辛い時期がありました。ただ、そういう記憶も、全て今日の優勝へと繋がっていたのだと思うと、何かそこに人生というものを重ねてみることもできるかも知れません。
これで今年の日本シリーズ阪神vsロッテという、10年ぐらい前に言うと冗談としか受け止められなかったような組み合わせになりましたw 個人的な予想ですが、ロッテが有利かなと。何か横浜の日本一のときと同じような勢いを感じるし、パの優勝チームにはプレーオフで倒した相手の分まで、というようなセのチームにはない思いを感じる部分もありますね。