ソフトバンク

一方、ソフトバンクは気の毒な結果になりましたね。去年に続いてのプレーオフ敗退。しかもシーズン1位になりながら。王監督も言っているように、やっぱりプレーオフの第1ステージを勝ち上がってきたチームは勢いもあるし、実戦感覚も途切れていません。今のプレーオフの制度だと、1位のチームは調整が難しいし、しかも2年続けてこういう結果になってしまうと、ペナントレースの意義自体も薄れてしまいかねません。
4位のチームまで入れてプレーオフというのは、チーム数を考えるとさすがにやりすぎだと思いますが、3チームでの総当り戦など、メジャーのようなトーナメントとは違った、日本に合った形でのプレーオフ制度にするべきなんじゃないかなと思います。