アメリカ戦を終えて

結局、最後はタイブレークにまでもつれこんで、負けてしまったわけですが
自分は、とりあえずこれはこれでよかったのではないかと思ってます。


その理由として…


■とりあえずタイブレークを経験できた


日本以外の3強(キューバアメリカ、韓国)は
全てタイブレークを経験済みだったので、日本もやっておいてよかったと思います。
特に、アメリカの攻め方(先頭打者が必ずしも送りバントしない)なんかを
1度経験しておいたのは大きかったと思います。


また、岩瀬にはちょっと気の毒な結果になりましたが
藤川、上原を温存できたのも大きいですね。


■準決勝のキューバ戦回避(WBCの再現?)


韓国が侮れない相手なのは言うまでもありませんが(予選1位通過)
やっぱり、準決勝でいきなりキューバと当たるのはキツイ。


でも、アメリカ戦に負けたおかげで、準決勝の相手が韓国となりました。
そして勝てば、決勝がキューバ(もちろんアメリカの可能性もあり)と
何だか、WBCと全く同じような展開に。
(予選で韓国に負けているのも同じw)


その他、明るい材料としては以下の感じ。
・西岡、川崎の復帰
・全体的に打線が少し上向きに(村田除くw)
・投手陣は相変わらず安心


まあ、4位通過とはいえ、予選通過さえすれば関係なし。
いよいよ明日は運命の韓国戦!