講師デビュー!!

というわけで、30人を前にして講師を務めました。
自分の人生において、これだけの人の前で何かを喋ったのは
小学生の時に、在校生代表として卒業生に送辞を読んで以来かもw
ただ、今回は10:00〜18:30という長時間ですが。


朝一発目に前に立って挨拶を始めた時は、さすがに体を緊張が駆け巡りましたが
いざ講義に入ってみると、意外にすぐに落ち着いて行き
結局、上がり症の割には、その後緊張することはほとんどなかったです。
おそらく事前にリハーサルやテキスト読み込みなどを繰り返して
ある程度、準備を万端にしてから臨めたのも大きかったのではないかなと思います。


全ての講義と演習が終わったあとは、さすがに足腰や喉に疲れが残りましたが
回収したアンケート結果でも、立ち直れないほど酷評されることもなく
とりあえず、講師としての責任は果たせたのかなとホッとしました。


今回の話は、講師ができる人を探しているというのを聞いて
こういう経験をすることも、今後自分の何かの役に立つこともあるかなと思って
自ら手を挙げたような感じだったのですが
いろいろと勉強にもなったし、自分の中で自信となった部分もあったし
やっぱりチャレンジしてみてよかったなと思いました。


その裏で、事前にリハーサルに付き合って下さった方や
いろいろとアドバイスをして下さった方のおかげで
無事、このような大役を務めることができたと思います。
関係者の方、ありがとうございました。