インド滞在記その10

今これを書いているのは、もう最後の夜ですが
丁度、この日の夜ぐらいに少し体調を崩しました。


症状的には風邪がお腹に来たような感じで
お腹よりは胃がムカムカするような感じでした。
まあ、ホントに当たった場合は
痛みで起きあがれないような感じになるらしいので
それぐらいで済んで、まあよかったかなという感じです。
(今回は倒れなければ健康と思うようにしてましたw)


インドではお腹を壊すのは水のせいだ
と言われているのは有名だと思いますが
それに対してインドの人は
「スパイスで壊す人も多い」と言ったりします。


それでも、インドに来る前は
「いやいや、やっぱり水でしょ」と思っていました。
今は自分で経験したのでわかりますが
スパイスはホントに結構お腹に来ますw


水にはできるだけ気をつけていたのですが
それでもいくらかは口に入るシチュエーションもあります。
たとえば、カットフルーツには気をつけていても
会社でフルーツを勧められたりすると
食べないと感じ悪いので、おそるおそる手を出しますしw


ただ、それよりも意外にスパイスの連続が
じわじわとお腹にダメージを与えるような気がします。
さらに調子が悪くなっても、そこに食べるものは
やっぱりスパイスが効いたものだったりするので
なかなかお腹が休まるときがないです。


水には気をつけようがありますが
スパイスが効いてないものを探す方が
はるかに大変だったりしましたw